パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

今年も7/15-17の3連休で、伊豆大島へ行ってきました~!

太陽が眩しい、朝の秋の浜

秋の浜は生き物わんさか!


天候に恵まれた3日間でしたが、南西風が強く、雲がびっくりするくらいの速さで流れてました。

秋の浜の水温は19~20℃、透視度は10~12mほど。ナイトダイブや早朝ダイブも含めて、合計7本潜ってきました!

晴れていたので、光が差し込んで綺麗でしたよ~

エントリーして少し進んだ先には、イサキの大群。すごかったです!!

イサキの大群(お客様撮影)

目の前を囲まれることも…もはや壁でした。

 

ちっちゃいものクラブも充実してましたよ~!

左のEXラダー近くの岩の隙間には、こんなかわいい子がいたり…

ミナミハコフグの幼魚(お客様撮影)

 

クマノミ城には、にょろにょろ泳ぐクマノミの幼魚も。

ミツボシクロスズメダイに負けないで、成長してほしいですね~!

クマノミ幼魚(お客様撮影)

 

クマノミ城の近くには、クマドリカエルアンコウもいました!見つけやすいサイズ感。

クマドリカエルアンコウ(お客様撮影)

 

安定のミナミギンポは、いつ見ても素敵な笑顔。

ミナミギンポ(お客様撮影)

 

ちょっとマニアックな生き物も。イシガキフグに寄生する、ウオノエの仲間。

体表にギュッとしがみついています!

ウオノエの仲間(お客様撮影)

 

サンゴの間には、白い目が特徴的なキモガニが隠れていました~

サンゴの間に隠れるキモガニ(お客様撮影)。お食事中?

 

ウミウシも沢山いました!!(一部抜粋)

ウミウシたくさん(お客様撮影)

 

夜ごはんは…


椿油で揚げたてをいただく大島名物「椿フォンデュ」や、BBQなどなど。

初日の夜ごはんは椿フォンデュ!

 

BBQで乾杯🍻

 

記念ダイブの方もいらっしゃったので、ケーキでお祝い!

おめでとうございます~!!

夜も風が強く、ケーキを外へ運ぶ際にロウソクの火が秒で消えてしまったのも、思い出です…(笑)

この後やった花火も、なかなか火が付かなくて大変でした…(笑)

 

そんなこんなで充実の3日間、ご参加ありがとうございました!!

海の日大島、また来年もお待ちしております~!

 

おぶち