パパラギ池袋店 ブログ

どうも!山下です!

今年もまたあの熱い戦いのシーズンがやって参りました。
パパラギ屈指の人気イベント・フォトコンペツアー「パパラギカップ」が9月30日〜10月1日で開催されました!

 

📷パパカップ開催📷


今年は山下、高橋inst、木村inst、猿井instの合計4チームが参戦!

クリスタルカップ王者の高橋チーム!
パパカップフル出場の木村チーム!
今回初参加で先輩達に囲まれ、下剋上を狙う猿井チーム!

第7回ということもあり、各チームかなり気合いが入ってます。
また、集合写真に応援うちわが写っていますが、観戦ツアーを担当していた佐藤instの手作りなんですよ!各チームのうちわに加え、ユーモア溢れるうちわで盛り上がりました!笑

 

☀️イイ海来てます☀️


例年海況に悩まされていたパパカップですが、今年は絶好調!
天気よし!海況よし!透視度も20mでまさに「イイ海」でした!
水温も26℃と丁度よくWETが気持ちいい2日間でしたよ。

そんなイイ海で撮影した後は、各チーム作品の提出。

これが一番悩ましい…。
だってみんないいんだもん。
テーマに沿った写真を出し合い、各チームの代表作品の選出。
それぞれチームで決め方は違えど、1枚に絞らなくてはいけません。

 

⭕️講評会⭕️


そして夜には講評会。
これがまた楽しいんです!

同じ時間、同じヨコバマで撮影していてもこれだけの人数が集まると出てくる作品も十人十色。
僕らインストラクターも「こんな切り口あったのか」と勉強になります!
これが目当てで参加する方もいる程、勉強になりますよ。
百聞は一見にしかず。カメラ好きな方は是非ご参加あれ。

 

お試しの2日目


初日はなるべく慣れた器材で参加された方もリラックスして2日目に。
カメラアクセサリーメーカー「Fisheye」さんがこの日のために色んな器材を持ってきてくれています。

みなさんズラリと並ぶライトやストロボ、他には一眼レフに大興奮!

毎年2日目の方がいい写真が撮れちゃうのはココだけの話。笑
いつか3日間のパパカップとかあると面白いかもしれないですね!

 

🏆表彰式🏆


そして結果発表、表彰式へ。

各チームソワソワしながらむかえる表彰式。
まずは部門賞の発表から。
今回のテーマは「光」「ワイド」「センスオブワンダー(以降:SOW)」
※SOWが何か気になる方はパパラギスタッフ(特にクリケンさんが解説得意)に聞けば答えを教えてくれますよ。

まずは「光」部門の発表から!なんと、山下チームが光部門で1位を獲得!!
スポットライトやカラーフィルターを駆使して撮影。
いい作品に仕上がりましたね!

部門賞を獲得したチームにはオリジナルタンブラーのプレゼントが!
みんなでお揃いのタンブラーは嬉しいですね。

そして、続いては「ワイド」部門の発表!優勝候補の高橋instチームが獲得!
TGのARTモードを駆使して伊豆のジオっぽさを表現されていました。

そして、最後の部門「SOW」は、木村instチームが獲得!

イラの綺麗な色合いと透視度のいい海の色と奥行きも合わさり、まさに「SOW」な写真に仕上がっています。

そして、遂に最後の優勝トロフィーをかけた総合優勝の発表の時。

ここまで部門賞を獲得していない、猿井instチームは下剋上なるのか。
綺麗に部門賞も割れているので過去1番だれも予想できない展開に。

 

果たして結果は…

 

 

 

高橋instチームの優勝!!
おめでとうございます!

そして、まさかまさかの山下チームは4位という結果に。
部門賞を一度も取っていない猿井instチームに6ptさで負けてしまいました…。

手応えもあったので、未だに疑っています笑

ただ、みなさん楽しんで頂けたみたいでよかったです。
来年2月にはパパカップの冬verの「クリスタルカップ」が開催されます。

半分以上の方がそこでリベンジしてくれることにもなったので、冬こそ取りに行きたいと思います!

今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

またリベンジしましょう!

 

唯一猿井くんに下剋上された山下