パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

昨日の『平沢ウニツアーブログ〜前編〜』に引き続き、今日は後編をお届けします!

まだ前編を見ていない方はコチラからどうぞ〜

では早速、本編スタートです!

スペシャルバックヤードツアー✴︎

あわしまマリンパークのウニコンサルタントの小西さんにバックヤードツアーを担当して頂きました!

普段は絶対入れない、秘密の入り口へ…㊙️

水族館の裏話が聞けちゃう!?

水族館で展示する生き物の健康を保つのに、飼育員さんは日々奮闘!栄養バランスを考えた餌を与えることは勿論、同じ水槽にいる魚たちがみんな満遍なく食べられるよう給餌も工夫しているそうです。

大水槽の真上。普段は見れない景色です。

でも、水槽の中だとどうしても運動量が不足しやすく、脂肪肝になってしまうお魚もいるんだとか…大きな水槽の中にいても、そんなお悩みがあるんですね〜

見て聞いて触って体験!

バックヤードには、水槽の他にも気になるものがいっぱい!

さりげなく置かれている三種の神器を発見。
装備してもらいました。強そう。

ハサミ脚は意外とずっしりしてました🦀

1人ずつ、恒例のカメだっこ&写真撮影もさせてもらいました🐢

カメだっこ。意図せず甲羅の上にウニが…!

大人しい上にポージングまでキメてくれる、サービス精神旺盛のカメさんでした。

前回はいなかった、小さなカメにも会えました!

一体何がスペシャルかというと…

あわしまマリンパークでは、一般向けにもバックヤードツアーを開催しています。

しかーし!平沢ウニツアーでのバックヤードツアーは、特別にいつもよりウニ要素多めでお願いしています(笑) これぞスペシャル!

ウニをだっこしたり、写真を撮ったり…

生きてるブンブクを見せてもらいながら、部位による棘の形の違いなど、ちょっとマニアックな解説もいただきました!

とっても分かりやすかったです!

個人的にかなりテンションが上がったのがこちらのタマゴウニ👇

タマゴウニの生体。体に小さな貝の破片や礫をつけています

ヨコバマでタマゴウニの裸殻は見つけたことがあるのですが、生体には初めてお目にかかりました…!感激です。今度海で探してみようと思います。

最後には、小西さんのウニコレクションがずらりと並ぶ、お宝部屋にもお邪魔してきました!

ウニの標本がいっぱい!!

いや〜充実のバックヤードツアーでした!!気づいたら1時間近く経過していてびっくり(笑)

素敵なお土産まで頂いちゃいました!

バックヤードツアーを担当してくださった小西さんをはじめ、あわしまマリンパークのスタッフの皆さまには大変お世話になりました!

本当にありがとうございました!!

2日目は平沢ボートでダイビング

翌日は、平沢ボートで2ダイブ。ポイントは淡島・根の端(ねのはな)。あわしまマリンパークのすぐ近くのポイントです!

この日は南西風が強かったのですが、なんとか潜れて良かった〜!

ボートもソフトコーラルもりもり。

平沢はビーチでもソフトコーラルが見れますが、やっぱりボートの方が輪にかけてもりもり生えてます!

超巨大ソフトコーラルと見せかけて…
実はこれくらい。それでも十分立派なサイズ!

大きなソフトコーラルの周りには、サクラダイも群れていましたよ!

カメも見かけましたが、残念ながら写真は撮れず…

マクロ派ダイバーも楽しめます!

目に入ると撮りたくなる、フウセンカンザシゴカイ

マクロ派ダイバーの皆さま、安心してください。ちっちゃいものクラブも充実してますよ!

生えもの好きなダイバーにもおすすめ!

勿論、ウニも沢山いるので、ウニ活も抜かりなく(笑)

棘に寄り添うガンガゼカクレエビ(お客様撮影)
ノコギリヨウジやイソカサゴも棘に隠れていました(お客様撮影)

美しくも悲しい景色も…

今回潜った『淡島・根の端』は、真ん中にそびえ立つ根があります。そのトップには、一面イソギンチャク畑が広がっているのですが…

白化しているイソギンチャク

かなり白化が進んでいました。

綺麗ですが、温暖化の影響を感じる光景です(お客様撮影)

ちょうど1年前くらいにツアーを開催したときは、こんな感じでした↓

約1年前に同じ根で撮った写真

去年も一昨年も同じポイントで潜りましたが、その時のイソギンチャク畑は、岩肌を覆い隠し、水流を受けると優雅に靡く絨毯のような印象でした。

白化で岩の色が目立つせいでもあるかも知れませんが、やはり以前よりもボリュームが減ったように見えます。

茶色い岩肌と白いイソギンチャクとのコントラストが目立ちます

前日にビーチで白化しているイソギンチャクを見て、もしかしたらボートでも…とは思っていましたが、私にとってかなり衝撃的な光景でした。

少しずつでも復活してくれることを祈るばかりです。

記念ダイブもお祝い!

今回のツアーで、100本記念のゲストもいらっしゃいました!!

Kさん、100本記念おめでとうございます!!

こんなマニアックなツアーで記念ダイブを迎えてくださり、ありがとうございました!!

2ボート潜った後は、お待ちかねのお昼ごはん。今回は、いけすやさんでテイクアウトした『活まだい丼』を食べました〜!

お味噌汁付き。美味しかったです!!

こんな感じで、2日間充実の平沢ウニツアーでした!ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!

…このブログを読んで、このツアーに興味をもってしまったそこのあなた。朗報です!!来年もやりますよ〜!!

✴︎平沢ウニツアー1泊✴︎

・2024/2/24(土)-25(日)

・2024/9/28(土)-29(日)

皆さまのご予約、お待ちしております!

おぶち