パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先週末9/23-24は、ウニSPを開催してきました~!

う~ん!北東風が吹き続けるなか、なんて穏やかな海なのでしょう。

上の写真を見てお察し頂けたかと思いますが…今回の潜水地は【赤沢ビーチ】でした!

ウニSP開催としては初めての舞台。(※過去にウニ満喫ツアーとしては1度だけ開催)

ちなみに今回は、ウニSP以外の講習やツアーチームも2日間、赤沢にて潜りました。

 

気になる赤沢ウニ情報


今回の赤沢は水温25℃、透視度は10m~と良いコンディション。

2日目は少しうねりも入ってビーチは水底も揺れていましたが、ウニはザクザクでした!

お客様から頂いたお写真と一緒に、どんなウニがいたか紹介していきます!

 

✹赤沢ビーチで見つけた正形類✹

正形類というのは、ざっくり言うと…「ウニ」と聞いて皆さんが想像するような見た目のウニです。

✹←こんな形のやつ。

手前のゴロタエリアでよく見かけるウニといえば!ムラサキウニです。赤沢にもいっぱいいます!

ムラサキウニ

あとは、アカウニもいます!

ムラサキウニにも似ているのですが、棘がちょっと短めです。グラデーションが美しい!

アカウニ

ちなみに棘の間から出ている糸のようなものは、「管足(かんそく)」と呼ばれる器官です。

とても小さなウニもいました!多分ムラサキウニ。大きさ1㎝くらいでしょうか。かわいいですね~!

小さなムラサキウニ(?)

 

✹赤沢ビーチで見つけた不正形類✹

不正形類は、ざっくり言うと砂や泥の中に潜って暮らしているウニです。

赤沢ビーチは沖へ進むと砂地が広がっているので、優しく砂を掘ってみると出会えることも!

今回見つけたブンブクの仲間は、生体はネズミブンブク、ヒラタブンブク、オカメブンブク、裸殻(死んだ後に残る骨格)はミナミオオブンブクorオオブンブク。

ネズミブンブク

こんな小さなブンブクも!砂粒と比べると小ささが際立ちますね~!

極小ブンブク

更に小さなウニもいました!!マメウニの仲間でしょうか…

まずこの大きさのウニを見つけられるのがすごい!(笑)

コメツブウニ…?

平べったい形のウニもいます。今回は、スカシカシパンやハスノハカシパンを見つけました。

スカシカシパンは、大きさ1㎝~10㎝弱とバリエーション豊富!

スカシカシパン

ハスノハカシパンは、大きさ1~3㎝程。

体内に砂鉄を溜める性質をもつので、磁石を近づけるとくっつきます!

ハスノハカシパン

ハスノハカシパン小さめ個体

 

こんな感じで、2日間で沢山のウニを見つけられました~!

ご参加頂いた皆さま、お写真のご提供含めありがとうございました!!

チームみんなでひたすら水底の砂を掘っている様子は、傍から見ると異様な光景だったかと思います…(笑)

が、やってみると意外と楽しかったりします。普段あまり出会えない生き物を発見することも!

 

さて、気になる次回のウニSPは…

・12/23(土)-24(日) XmasウニSP

・2024/3/16(土)-17(日) 春の感謝祭ウニSP

 

ダイビングの遊びの幅を広げたい方、マニアックなダイビングをやってみたい方にもおすすめ✹

勿論再受講も可能です!

皆さまのご参加、是非お待ちしております~!

 

おぶち