こんにちは!IKBの小渕です。
先週3/14-15はパパラギ春の感謝祭でした!

今まで震災やコロナ等色々ありましたが、皆さまに支えていただき今年で40周年。
ありがとうございます!!
今後とも、スタッフ一同どうぞよろしくお願いいたします!
初日は全チーム赤沢へ

今回の週末感謝祭、池袋店からは山田instがフォトツアー&ドライスーツ セミナー、小渕がウニSPを担当してきました!
水中も水面もなかなかのうねりでした。
海況悪化により午後のダイビングはやむなく中止に。

こんな中でも水中の生き物たちは、強く逞しく生きています。
赤沢で観察した生き物
砂地で見つけた正形類は、アカウニ、トゲサンショウウニの一種(恐らくハリサンショウウニ?)。
不正形類は、1〜3cm程の小さなタコノマクラが豊作でした!
他にもハスノハカシパンの裸殻、ネズミブンブク、マメウニの仲間数種類。
他にも、ウニと同じ棘皮動物たちもチラホラ。
みんな小さくてかわいいんですよ〜
掘った側からまた砂紋が作られるようなうねりのなか、皆さん楽しんでくださいました(笑)
2日目はヨコバマへ

翌日は、前日潜れなかった分も含めて3ダイブしてきました。うねりも残っていたため、3本目は特別に港内からのEN/EX。

殆どの方が初めて通るルートでしたが、所々にサンゴもあったり面白かったです!
とにかく水が綺麗で、プチリゾート気分を味わえました(笑)
ヨコバマで観察した生き物
いつもは手前のゴロタエリアでウニを探すのですが、今回はうねりもあったのでガレ場〜砂地で捜索!
見つけた正形類は、ムラサキウニ、アカウニ、タワシウニ、ガンガゼ、アラサキガンガゼ。
不正形類は、ヒラタブンブク、スカシカシパン、タコノマクラ。
スカシカシパンにはダキクモヒトデがくっついていましたー!
オスとメスが抱き合うので、ダキクモヒトデという名前がついています。
はぐれ者のオスも一匹くっついていました。
今回掲載した水中生物の写真は全てお客様撮影です。Sさん、ご提供ありがとうございました!
ご参加いただいた方々には、海が荒れていても、透視度が良くなくても、楽しむ術を身につけて頂けたかと思います!ウニしか勝たん!
アフターダイブはお祭りイベント!

伊豆店に戻ってきたら、お祭りイベントを満喫!
焼きそばやフランクフルト、駄菓子など大好評でした!

今回は40周年特別企画で、BINGO改めBINGYO大会も開催されました!

数字の代わりに海の生き物が配置された、特製ビンギョカードを使用。

気になる景品はこちら!

ダイビング器材や便利グッズ、写真集まで様々なラインナップ!!
いやー、盛り上がりました!
次回の特別企画は10年後までお楽しみに…(笑)
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

来年の感謝祭もご参加お待ちしております!!
おぶち


















