パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先週末は、八幡野ボートツアーを開催してきました〜!
今回はボートポイント「サザエ根」で潜ってきました。
大きな根周りで遊ぶポイントですが、根の表面や亀裂は様々な生物の棲家にもなっています!

根にはイボヤギやトゲトサカなどのソフトコーラルがたくさん!

とにかく色鮮やか!そしてオキゴンベなど、かわいい生物が隠れていたり。
ワイドだけでなく、マクロも充実のポイントなんです。
根周りにはメジナ、ニザダイ、マツバスズメダイ、キンギョハナダイ、コロダイなど色々群れていましたよ~!
八幡野は、火山由来の地形が分かりやすいポイントでもありますが、今回は透視度5~8m程。
ダイナミックな地形は水面休息中に陸で楽しんできました!(笑)
よく晴れていたので大島もくっきり。
伊豆半島はジオパークに認定されており、東西南北さまざまなジオサイトがあります。
私たちがよく潜っている伊豆半島東部は、単性火山(一度噴火したら、同じ場所からは噴火しない火山)群の溶岩が作り上げた地形が特徴的です。
今回は初日2本目のダイビング終了後に、漁師さんの粋な計らいが!
港に戻る前に、ボートの上からのプチジオツアーに連れて行ってもらいました!
海側から見る柱状節理、新鮮ですね~!
対島の滝には虹がかかっていました!!これはボートからしか見えない光景ですよね。
貴重な体験&景色に全員大興奮でした…!!
土曜日の夜は、蓑田INSTによる「お絵かきセミナー」が盛り上がりました!
これからは「自信を持って描く!」という蓑田INSTの教えを胸に、ログブックにイラストを描いてみようと思います(笑)
そして忘れてはならないマンスリーイベント、今月は焼き芋です!
陸も徐々に冷えてきたので、あったかい焼き芋は絶品です♪
是非食べにいらしてください~!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
ジオパークを満喫しに、また潜りに行きましょう~!
小渕