パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!

山田です🐝

先週末に開催しましたU/Wフォトツアーのご報告です!

フォトツアーなので水中写真多めですよ〜!

ワイドにマクロに盛りだくさんです!

※水中のお写真はお客様撮影です。

海況は2日間穏やか!天気も抜群に夏!

水中にも太陽の光が差し込んでキラキラでキレイでしたよ〜

カメラ水槽

今回のツアーは8名の水中カメラマンとフォトダイブしてきました!

水槽もカメラがたくさん。

この夏の時期はカメラの曇りやダイバーも多いので取り違いにご注意くださいね。

浅場のソラスズメダイ

まずENして出迎えてくれるのはソラスズメダイの群れ!

増えてきましたね〜

ENするとすぐに水中も夏が感じられますね!

そしてカメラマンたちの行き先はというと…

真夏の富戸ホーーール!

ここも夏でした!

このギャンギャンに差し込む光が夏ですね!

初めて富戸ホールへ行くお客様もいたので撮影の仕方をレクチャー!

ここの撮影はワイドレンズがあると良きですね!

この富戸ホール、冬は全然景色が変わります。

ぜひ、冬にも来ていただきたいポイントです!

みんなで下見をしつつ夏らしい景色の撮影ができました。

光のカーテン

日差しが降り注いで光のカーテンを背にまだまだ撮影します。

ちなみワイドはここまで(笑)

小物たちいきまーす!

まずは壁部門!

この週もやっちゃいました!

変態日和でしたね〜

リュウモンイロウミウシ

ヒロウミウシ

クロヘリアメフラシ

壁にたくさんついていました。

リングライトや手持ちのライトを使って撮影してきましたよ〜

探すのも楽しいし、自分で見つけて撮影できると嬉しいですよね〜

続いて、岩・岩影部門!

ハコフグの幼魚

フーっていう口元が可愛い!

トウシマコケギンポ

トウシマコケギンポふさふさのモヒカンヘアーがおしゃれ!

オキナワベニハゼ

なんて美しい模様なんでしょう!

ノコギリヨウジ

こちらはペアで発見!

イソカサゴ

目にストロボ発光の模様が入ってギラついてますね!

イバラカンザシの岩

大量のイバラカンザシ。カラフルです!

顕微鏡モードで撮影すると、

紅白

黄色

肉眼では分かりにくい模様まで撮れちゃいます!

カラフルなのでそれぞれのカラーで撮りたくなりますよね!

ワイングラス

そしてこれ!

ナガサキニシキニナという貝の卵、通称ワイングラス!

乾杯しているみたいですね!

光を当てるととってもキレイでオシャレ!

岩や岩影にもたくさん生物が潜んでいました!

ちょっと疲れてきましたかね?

休憩にしましょう。

休憩といえば、今回のツアーでの水面休息はこんな感じでした!

休息とは?

フォトツアーですから、休憩中もカメラマンたちはカメラを手放せません。

港内でも撮影大会です!

半水面の練習やカエルウオが隙間に隠れて顔を出していたのでその撮影に夢中でした。

それから、

記念DIVE!

実は記念DIVEのお客様がいました!

水中で記念撮影しようかと思ったのですが、

何回も言いますがフォトツアーなので、

撮られるよりも自分たちで撮りたい。

ということで陸上で記念撮影でした!

記念DIVEおめでとうございます!

さて、最後はかくれんぼ部門です!

イソギンチャクモエビ

ペアでイソギンチャクの上にいました!

お尻を上下にふりふりするエビでたまらなく可愛いです。

動画もおすすめ。スケベです。

アミメハギ

砂地のミルにたくさん隠れていました。

なんとこの子は小指の爪サイズ。

隠れるのが上手で撮影が難しいんですよね〜

粘るカメラマンたち

撮影の様子はこんな感じ。

めちゃめちゃ夢中。

2・3枚撮ったら周りを見ましょうね。

大量の写真でお届けしてきましたが、カメラマンたちの熱は伝わったでしょうか。

はい、富戸の海かなり面白いことになってます。

今来ないともったいない!

カメラお持ちじゃなくても大丈夫!

レンタルできます!

ライトやストロボ、最新の撮影機器が試すのもアリ!

海でお待ちしております!

イカ〜

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

また一緒にフォトダイブしましょう!

冬もぜひ!

山田でした🐝