パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

12/23-24はパパラギXmasツアー千秋楽でした!

池袋店からは、山下instが富戸ビーチツアー、小渕がウニSP担当で参加してきました〜

山下チーム
小渕チーム

今回はヨコバマにて開催してきました。両日穏やかで良い海でしたよ!

それでは早速ウニブログを書いていきます✍️

ウニップチャート作りました。

今回の舞台はヨコバマ

水温16℃、透視度はご覧の通り抜群でした!

泳いでいるだけで気持ちの良い海。ベストシーズン到来中です!

そんななか、私たちウニSPチームは皆んなでひたすら水底を見ていました(笑)

なぜならウニは水底にいるから。

岩の窪みや、水底の石の裏などをひたすら探していきます。

✴︎今回出会えたウニ

今回出会えた正形類は、ムラサキウニ、アカウニ、バフンウニ、シラヒゲウニ、タワシウニ、ミナミタワシウニ、ツマジロナガウニ、(ツマジロじゃない)ナガウニ、ガンガゼ、アラサキガンガゼ、トックリガンガゼモドキ。

不正形類は、タコノマクラ、ヒラタブンブク、ネズミブンブク、オニヒメブンブク、などなど。他にもタマゴウニ、ニホンマメウニ(と思われる)の裸殻も!

ネズミブンブク(お客様撮影)
3mm程のニホンマメウニの裸殻(お客様撮影)

中でも興奮したのは、巣穴に入っていない小さなタワシウニ!

大きさは1cmあるかないか…(お客様撮影)

タワシウニやミナミタワシウニは、岩を齧って掘り進めて自分の巣穴を作るんです。

ミナミタワシウニ(お客様撮影)

皆さんも、岩から黒っぽい棘だけ出している、写真のようなウニを見たことありませんか?

日中に巣穴から出ることが殆どないタワシウニの、全身丸出しの姿を見れるなんて!!眼福!

個人的にかなり嬉しい出会いでした〜!

トックリガンガゼモドキは肛門球が特徴的なウニで、このようにアップで撮ると綺麗なんです。

トックリガンガゼモドキの肛門球(お客様撮影)

この丸い部分から💩が出ます。

沖縄の方に多く生息するウニなので、リゾートツアーへ行った際は是非探してみてください。

✴︎ウニと暮らす生き物たち

ウニSPでは、ウニと暮らす生き物も観察します。

アカウニの中央あたりに注目!

アカウニくっついていたのは、(多分)トウヨウヤワラガニ。

全体的に短い毛で覆われている(お客様撮影)

フワフワでかわいい!!ちゃんと見たのは初めてかも。

こちらはムラサキウニと岩の間に隠れる、ホソウバウオ。

ホソウバウオ(お客様撮影)

このお魚もニョロっとしててかわいいんです。ちなみに、このお写真は富戸ホールの中で撮影されたものなのですが…水中はちょっと激しめでした(笑)

富戸ホール(やや激しめ)

このコンディションのなかで撮れるのが本当にすごい!(笑)

ウニと同じ棘皮動物のウミシダにも、こんな生き物がくっついていたり…

ウミシダにくっつくコマチガニ(お客様撮影)

パーティーも大盛況!

クリスマスパーティーも大盛り上がりでした!

今回も仮装がすごかったです!!

来年はニワトリではなくウニに跨って参加してほしい…(笑)

今回はクリスマスイブに認定🎄✴︎

おめでとうに✴︎ございます!!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!

また来年もウニ活しましょう!!

気になる来年のウニツアー&ウニSPは…

2月24日(土)-25(日) 平沢ウニツアー1泊

3月12(火)-13(水) ウニSP一泊

3月16日(土)-17(日) ウニSP一泊

8月3日(土)-4日(日) ウニSP一泊

9月28日(土)-29日(日) 平沢ウニツアー1泊

ぜひぜひご参加お待ちしております!!

おぶち