パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先週末8/5-6は、パパラギ夏祭りでした!

 

池袋店からは…


山田INSTがOW講習、山下INSTが富戸ボートツアー、小渕がウニSPで参加してきましたよ~!

夏祭りでのチーム写真でご紹介。

山田INSTのOWチーム

 

山下INSTの富戸ボートチーム

 

ウニSPチーム

 

…お祭りイベントの様子も気になるところですが、先に海のご報告からいきましょう!

 

当日のヨコバマの様子


今回は、2日間とも全チーム富戸で潜ってきました。水温も暖かく、24~25℃ほど。

浅場は少しだけうねっていましたが、穏やかな海況でした。

光が射し込んでとっても綺麗!ソラスズメダイの群れや口内保育をするイシモチのペア、アオリイカの子供もいましたよ~!

中層にはキビナゴがたくさん。アジやニザダイ、メジナも群れていました~

アオリイカもまだまだきてます!これも今の時期ならではですね。

賑やかな夏の海、いいですね。でも賑やかなのは、お魚だけではないんですよ~

 

ウニだって賑やか。


この時期、ヨコバマの砂地には小さいブンブクがたくさんいるんです!

ヒラタブンブク、ネズミブンブク、オカメブンブクなど見れました。小さすぎて種類が分からないブンブクも…

※これから出てくるウニの写真は、全てお客様撮影です。ご提供本当にありがとうございます!!

4匹のブンブクが写っています。

砂粒と比べると、その小ささが際立ちますね。棘を使って砂に潜ろうとしています。

ブンブクも管足を持っているのですが、よく見ると、先端が赤だったり黒だったり、色がついているんです!!

最初は砂粒か何かがくっついているだけだと思っていたら…管足でした。ちょっと(かなり)感動。

…黒いのは叉棘の可能性もあるのかなぁ。もっと観察しておけば良かった。。

ブンブクの体表にくっつく生き物も発見。ブンブクに他の生き物がくっついているのも初めて見ました。

写真中央に写る、ウオノエのような生き物(お客様撮影)

…前回書いた伊豆大島ブログでも、こんな生き物を紹介したような(笑)

小さなブンブクは同定が困難ですが、この位のサイズ感になると分かりやすくなってきます。

小さなヒラタブンブク

 

ちなみにブンブクの裏側(水底に接している側)はこんな感じです。

棘も生えているのですが、口の付近にはエサを集めるための管足らしきもの(お花みたいな形の器官)が写っています。

今回お客様が見つけた、とーーーっても小さいブンブクがこちら。かわいいですね~!

スレートのペン先と比べてこのサイズ。5㎜もありません。発見できるのがすごい。。

 

勿論、ブンブク以外のウニも観察!


ムラサキウニ、アカウニ、バフンウニ、アラサキガンガゼ、タワシウニ、タコノマクラなどなど。

バフンウニ

接近して撮ると、色々見えてきます。棘のグラデーションが実はキレイだったり、サイズや長さも様々な棘を持っていたり。

棘の根元の構造も実は面白い。他にも管足や叉棘があったり…

アラサキガンガゼ

写真を撮ってから発見することも色々あります。それを踏まえて再度、肉眼で観察し直すのが面白かったりします。

そういえば、同じヨコバマで潜っていた他のチームの人が、タコノマクラの放精を見たそうです。いいな~

 

棘皮動物番外編。


ウニと同じ、棘皮動物も色々いました。

模様が綺麗なアオスジクモヒトデ(お客様撮影)

 

エビは棘皮動物じゃないけど、ナマコは棘皮動物。同じ無脊椎動物同士、仲良く。

ナマコの体表にいるウミウシカクレエビ(お客様撮影)

 

充実の夏祭りイベント


土曜日の夜は、伊豆店で夏祭りイベント開催!

毎年恒例の3番勝負も盛り上がりました。スイカ早食い、アイス早食い、トウモロコシ早食い。

3回全て参加していた猛者も!これは是非動画で見てご覧頂きたいところ…(笑)

また、今年は新しくチョコバナナが登場!

他にもじゃがバター、フランクフルト、ポップコーンに綿菓子も食べ放題。お祭り感満載です!

ヨーヨー釣りもできます!意外と難易度高めでした(笑)

 

今回、イベント運営をお手伝いしてくれた、学生サークルZOEAのみなさん。

暑い中、色々準備してくださりありがとうございました~!!

2日目の焼きそば、鶏肉BBQ、焼きとうもろこしも美味しかったです~!

来月の秋祭りもよろしくお願いします!

 

さて、気になる次回のウニSPは…

・9/23(土)-24(日)

・9/26(火)-27(水)【平日パパラギフォーラム】

 

直近ですと、上記の予定です!再受講も大歓迎!

ご予約お待ちしております~!

 

おぶち