
こんにちは!IKBの小渕です。
7月海の日三連休は、伊豆大島で潜ってきました~!
初日は生憎のお天気☔、潜る前からビショビショに…(笑)
道路も所々が冠水してしまうほどの大雨でしたが、海に入れば関係なし!

イサキやキンギョハナダイの群れ、サンゴの中にはサンゴガニやキモガニが隠れていたり…

このキモガニ、白い目が特徴的なのですが、和名は学名のCymo melanodactylusからきているようです。
サンゴから剥がれ落ちた組織を食べたり、既に死んだ組織を餌に増加する微生物を食べており、
「ホワイト・シンドローム」と呼ばれるサンゴの病気の進行速度を約3分の1にまで遅らせているそうです!
小さいけど、実はすごいカニさんなんですね~!
初日は日中に1本潜った後に、島内散策してきました。

ぶらっとハウスで大島牛乳を使ったソフトクリームやジェラートを堪能してきました~!
これがまた本当に美味しいんです…大島へ行った際は、是非食べてみてくださいね😋
そしてお待ちかねの夕食は、つばきフォンデュ!!ツバキ油で揚げる天ぷら、最高です。


美味しいご飯を食べた後は、いよいよナイトダイブ。
1人1本ケミカルライトを器材につけて潜ります。


エントリー前の夜の海。既に水中にいるダイバーのライトの光が幻想的で綺麗です。
そしてこちらのウニ。おそらくガンガゼの仲間なのですが、図鑑を見ても種の特定ができず…只今調査中です🙇
それにしても美しいですね~。ガンガゼの仲間は交雑するそうなので、ハイブリッドの可能性も…?

翌日は、日中3ダイブ!雨も止み、お天気も回復🌞
透視度も15~20mは見えてました!



中層をゆったり泳ぐのが、とても気持ちよかったです~!
2日目の夕食はみんな大好きBBQ!食後はみんなで花火も🎇

今回は記念ダイブの方もいらっしゃいました!50本おめでとうございます~!!

最終日は秋の浜で早朝ダイブ!海況の関係で、これがラストダイブになりました。
朝ごはん前に潜る、静かな朝の海。水温は17℃~22℃と場所によってかなり差がありましたが…
ダイバーも少なく、透視度は20~25m以上。3日間の中で一番クリアな海でした!
帰りの船まで時間があったので、島内観光も。地層大切断面、通称「バームクーヘン」

約1万8000年前の間に繰り返した大噴火、100回以上の噴出物によって作り上げられた縞模様。歴史を感じます。
最後は岡田港でお土産を買って、記念写真も!空がなんだかイイ感じでした。

ツアーご参加&お写真をご提供いただいた皆さま、ありがとうございました!
また島ダイブしに行きましょう~!
おぶち


















