パパラギ池袋店 ブログ

ども。栗原です。
5月はプラチナ渡嘉敷ツアーに行ってまいりました!
沖縄は梅雨入りしていて、ダイビングの2日間は雨と曇りでしたが、潜ってしまえばそこは癒しの世界でした。

淡いブルーと白い砂地、サンゴとデバスズメダイ。これぞケラマの海。

20年ほど前は台風や白化の影響でこの辺り一面、サンゴのガレ場となっていたようですが、今はもうすっかり様々なサンゴの種で覆い尽くされています。

自然てすごい。

人間の時間の尺度であれこれ騒ぐことはないのかもしれませんね。ずっとこんなことの繰り返しなのでしょう。

伊豆でも黒潮大蛇行の影響が色々とありましたが、それも10〜20年もすればきっと…。

今回ご参加を頂いた皆様、ありがとうございました。
200本記念ダイブの方も!

そしてみなさんよく食べ、よく呑んでいましたね!
僕にはみなさんがサイヤ人に見えました。(笑)

また来年もよろしくお願い致します!!!