パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先日は山下instと2チームで、本栖湖ツアーを開催してきました〜!

水底に広がる水草(お客様撮影)

 

本栖湖って?

富士五湖の最西端に位置する本栖湖は、標高900m、1周12.6km、面積は4.7㎢の淡水湖です。

水深は122mで富士五湖のなかでは最も深く、透明度は関東No. 1とも言われています!

標高300m以上の高所で潜るため、「アルティチュード・ダイビング」になります。

講習を受ければ、アルティチュードSPも取得可能です♪

 

海とは違う景色!

気になる水中はというと、淡水ならではの水草や生き物が見られます!

ポイントによっては溶岩流でできた地形や、沈木、湧水が出ているところを見れる場所も。

 

溶岩(お客様撮影)

波やうねりも殆どないため、海で見る岩よりもゴツゴツしています。

水が混ざりにくいので、水面付近は水温26℃ほどありましたが、12〜13m付近で23℃、それより深いところへ行くと14℃ほど!

1ダイブで伊豆の夏〜冬の水温を体感できます(笑)

溶岩+水草の織りなす景色(お客様撮影)

陸にも生えてそうな見た目の水草が、セキショウモです。

水草が繁茂していると、まるで草原のよう!

(お客様撮影)

沈木も、海と違って分解されにくいので綺麗に残っています。

ホーンテッドマンションの巨大な沈木(お客様撮影)

時が止まっているかのようで、とても神秘的でした。

 

全員で記念写真にもチャレンジ!(笑)

2チームで一緒に!
300本記念のお客様も。おめでとうございます!

 

淡水ならではの生き物たち

ヌマチチブやヨシノボリがいたるところにいました!目が慣れてくると、簡単に見つけられます。お腹が膨らんでいて、卵を持ってそうな個体もちらほら。

他にもアユの群れ、オイカワ、ギギ、ナマズ、ブラックバス、カガミゴイ、スジエビなどなど…色々見れました!

パッと見の派手さは無いですが、よーく見ると模様が綺麗だったり、可愛い生き物がたくさんいます!

 

海と違って、EX後にベタつかないのも淡水ならではですね。ウェイトも軽くて済むのが嬉しいところ。

 

お昼ご飯は、みんなで鹿肉入りのカレー!

サービスでイノシシ肉の燻製も頂いちゃいました!!

どちらも美味しかったです♪

 

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

また行きましょう〜!!

 

おぶち