パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

海の日の三連休は、毎年恒例の大島ツアーでしたー!

 

王道ポイントの秋の浜

今回はずっと南西風が吹き続けていたこともあり、秋の浜で潜ってきました!

秋の浜は終始穏やかでした

水温は20〜21℃程。数日前には冷たい潮が入ってきていたようで、ちょっとびびっていたのですが(笑)、例年通りの水温でひと安心。

透視度は10m〜20m程と、日によってかなり差がありました。

 

生き物もわんさか!

各ダイブ少しずつルートを変えながら潜りましたが、毎回イサキの群れが凄かったです!

写真ではなかなか伝わりにくいのですが…視界が全てイサキで覆い尽くされてしまい、向こう側が見えない位の密度でした。

カンパチが群れにアタックするタイミングもあり、見応え抜群!

もちろん、その他にも色々見れました!

安定のイバラカンザシゾーン
ミナミギンポはシャイな子でした(お客様撮影)

サンゴに隠れるかわいい子たちも!

ホシゴンベ(お客様撮影)
ナンヨウハギ(お客様撮影)

ハナタツもいました!

近くには赤い個体がもう1匹いました(お客様撮影)

クマノミ城にはちゃんとクマノミもいましたが、やはり今年もミツボシクロスズメダイの数が多くやや肩身が狭そうでした(笑)

 

サイズも様々。

今回見た中でも特にウミウシの仲間やカエルアンコウは、種類だけでなくサイズのバリエーションも豊富でした。

3cmくらいのクロスジウミウシ(お客様撮影)
30cm程のゾウアメフラシ
2〜3cm程のイロカエルアンコウ
20cm程のオオモンカエルアンコウ

改めて見ても、やっぱり小さい方がかわいいですね…(笑)

産卵シーズンを迎えている生き物も。

セダカスズメダイの卵(お客様撮影)
抱卵中のコマチコシオリエビ(お客様撮影)
ハシゴ下の瓶にはニジギンポ。瓶の内側には卵もついていました

 

大島といえばナイトダイブ!

初日の夜は、名物の椿フォンデュを堪能した後…

椿油で揚げる天ぷらは絶品!

ナイトダイブも楽しんできました!

ケミカルライト点灯式

日中は活発に動くお魚も、水底や岩陰でじっとしていたり、海藻を咥えて流されないようにして休んでいます。

夜の海は真っ暗。

イシガキフグも日中よりも距離感近め。

この後更にカメラに接近、ぶつかりそうになっていました

いつもより動きが鈍いのと、周りが暗いのとで、簡単に黒抜き写真が撮れます!

皆んなでライトを消して、夜光虫を発光させるのも恒例の遊び。写真に残すのは難しいので、是非肉眼で楽しんでみてください!

 

陸のイベントも充実♪

2日目の夜は皆んなでBBQ!

お腹いっぱい食べた後は、花火も楽しみました。

ラストはしっぽりと線香花火で〆るのも恒例行事。夏ですね〜

 

そんなこんなであっという間の2泊3日でした!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

また来年も大島で潜りましょ〜!!

 

おぶち