パパラギ池袋店 ブログ

どうも!山下です。
毎年恒例になりつつある、西伊豆を堪能できる大瀬崎&平沢ツアーを厚木店の大橋INSTと担当してきました!

初日は毎週ナイトダイブができる大瀬崎へ。

〜〜大瀬崎編〜〜

大瀬崎ではガッツリマクロで楽しんで来ました!
まずは最近話題になっているヒレナガカサゴSPを探しに!

目印が海藻に埋もれて少しわかりづらく、全然見つからないなーと探していると、
Oさんがしきりになんか撮ってる!見に行くとまさかのこの子を撮影していました!笑
ナイスです!!

綺麗なラインが入り黄色も差し色で入っている可愛い子です!

ちなみに普通のヒレナガカサゴはコチラ!

 

真っ黒な体ですが、体とヒレのバランスが絶妙で可愛いですね!

ナイトダイブでは狙っていた捕食シーンも見れました!

ミノカサゴが砂に潜るエソを捕食していました!

そして一番興奮したのがこのシーン

なんとカニの交接!
上で威嚇しているのがオスで、下で逆さまになっているのがメスです。
見えないですが、メスのお腹にはたくさんの卵まで確認できました!

こんな生き物の生態活動が高確率で見れるのもナイトダイブの魅力ですね!

〜〜平沢編〜〜

そして、2日目は平沢へ
今回の平沢はホンダワラがかなり生い茂っていました!
海中林の間を縫って泳ぐと、普段見れない景色が広がるのでとても面白いですよ!
この景色が見たい方はこのシーズンの西伊豆がおすすめです!

そんな中100本記念の方も!

海藻の花束と共に!
おめでとうございます!

そして、この日の平沢ではイベントが開催されていました!
その名も「平沢マリンフェス」!!

簡単に言うと富戸やIOPでも開催しているWBフェスのようなイベントです。

ただ少し違うのが、たくさんのキッチンカーや子どもむけのプールで体験ダイビング、移動水族館などがあるところ!
そして、1番はチーム対抗で行われる綱引き大会

この日は参加チーム数が少なかったようで、サービスの方から声をかけてもらい、飛び込みで参加してきました!

綱引きの様子はコチラ→IMG_1955

結果は惜しくも3位でした!🥉🥉🥉

そんなこんなで大満喫な2日間でした!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

やました