こんにちは。IKBの小渕です。
先週末は、八丈島へ行ってきました~!
弾丸ツアースケジュール。
毎年恒例となりつつある、4月の弾丸八丈島ツアー。
ざっくりとした流れはこんな感じです。
金曜夜竹芝発🚢
↓
土曜朝八丈島着、3ダイブ
↓
日曜午前八丈島発
↓
日曜夜竹芝着🚢
週末に気軽に参加できるのが最大のメリットです!
土曜日に目一杯、八丈島を満喫します。
八丈島といえば…
抜群の透視度。今回も20~30mはありました!水温も20℃で快適でした。
そして何と言っても、みんな大好きカメパラダイス!
八丈島にはアオウミガメが沢山いるのですが、こんな間近で見れちゃいます!ちょっぴり目が怖い…(笑)
ダイバーが近くにいても、あまり逃げないので写真や動画もじっくり撮れるのが嬉しいですね📸
私も今回初めて見たのですが…
こんなものも落ちてました(笑) 宝くじでも買ってみようかな…
そうそう、八丈島にはウミウシも沢山いるんですよ~!
写真は一部抜粋です。20種類近く見れました!
自分でも見つけられるのが嬉しいところ。かわいらしいサイズから大きなサイズまで様々でした!
ワイドもマクロも楽しめる!
今回は八重根で3本潜ってきましたが、それぞれ違うルートで楽しんできました。
こちらは2本目に行った水中アーチ。この周辺もウミウシがいっぱい!
ちっちゃいものクラブだけでなく、ワイドも楽しめます!
アーチについているイソバナも、ストロボの有無でこんなに変わります。光は偉大ですね…
アーチの下には、通称「ジャパピグ」こと「ハチジョウタツ」がいました!
サイズは約1㎝ほど。宙を舞っていたので、撮るのが激ムズのシチュエーションでした…(笑)
そろそろ書きたいウニのこと。
ここまで1ミリもウニの話題を出さずに我慢したので、そろそろ書かせてください。
今回の八丈島ツアーで、生まれて初めてマツカサウニに会いました~!!やりました~~!!
なんという造形美!!色も白や桃色、黄色が入っていてかわいい。大きさは殻径1.5~2㎝ほど。
頂上系(殻のてっぺんの部分)の美しさは、キダリス目(現存するウニ類の中で最も原始的な特徴をもつグループ)ならではですね~
夜行性のウニなので、昼間は岩の裏などに隠れています。
ちなみにひっくり返すとこんな感じ。棘は全体的に短め。中央部に歯が5枚ありますね~!
マダラウニにも出会いました!体表だけでなく、棘も斑模様でオシャレですね。
西伊豆の平沢で見つけたきりだったので、八丈島でも見れるとは!
いや~、皆さんにウニを刷り込んだ甲斐がありました…(笑)
いつもお世話になっている、八丈島クラウンダイバーズさんのテーブル。
拾ったウニ殻がこんな風に飾ってあるんです。素敵すぎませんか…?
この写真の右下あたりにある、小さなウニ殻がマツカサウニの裸殻です。
いつか八丈島でブンブクにも会ってみたいものです~
陸も楽しい八丈島
3ダイブ潜った後は、温泉へ♨
その前に、ちょっとだけ散策してきました。
大きなシダが生い茂っており、恐竜が出てきそうな雰囲気の道が続きます。空気もひんやり涼しかったです!
こちらが「裏見ヶ滝」。名前の通り”滝の裏側”が見れちゃいます!
道路から一本入った道の先に、こんな世界が広がっているのは驚きですね。
そうそう、猫もいっぱいいましたよ。水面休息中に数えたら10匹はいました🐈
…こんな感じで大満喫の八丈島ツアーでした😊
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!
また行きましょう~!!
おぶち