パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは。IKBの小渕です。

平日に引き続き、週末3/18-19のパパラギ春の感謝祭に参加してきました~🌸

赤沢ビーチ&八幡野ビーチへ


今回は赤沢にて、OW講習を山田INSTが担当!ダイバーデビューおめでとうございます!!

 

小渕チームは八幡野にてウニSPでした~

土曜日は生憎の雨でしたが、日曜日はとってもいい天気☀

水温は16~17℃程。

週末の八幡野ビーチは、こんな感じ!ややうねっていましたが、いい海でした♪

八幡野では初開催。


実は、ウニSPを八幡野ビーチで開催するのは今回が初めて。

まずは、どんな場所にどんなウニがいるか探してきました!

手前のゴロタエリアには、ムラサキウニ、アカウニ、バフンウニがいました!ムラサキウニが一番多かったですね~

見つけたら、まずはじっくり観察&写真撮影📸

お客様撮影

お客様撮影

↑この二枚の写真のウニは、棘の色は異なりますが両方とも「アカウニ」です。

棘の色は他にも紫などの個体もおり、バリエーションに富んでいます!棘の色で雌雄分かれているわけではないそうです。

水中だとぱっと見、ムラサキウニにも似ているのですが、アカウニは棘の根元の白い輪が特徴的です!

よく岩の間に隠れていて、食用にもなっているアカウニ。ぜひ探してみてください♪

 

気になる砂地は…


ゴロタと砂地では棲んでいるウニの種類も変わってきます。砂地ではタコノマクラを発見!

お客様撮影

ヨコバマと比べると、あまりおらず…みんなで探して3個体見つけました。いつもより、有難みを感じますね(笑)

砂を掘ってブンブクも探しましたが、今回は不在でした。

殻の破片はあったので、八幡野にもいるはず…要調査ですね。

 

夜は学科講習✍


夕食の後は、学科講習です!

ワークシートや今回拾ったウニの殻を使って、ウニの知識を深めてもらいました。

ムラサキウニの殻(骨格)

お祭りイベントも!


アフターダイブのイベントも楽しんできました!

平日に引き続き、駄菓子も大好評でした!(笑)

 

ウニSP、ご受講ありがとウニございました!!

オリジナルデザインのカードが発行されますので、申請もお忘れなく~

 

お祭りコンプリート3周目は…


パパラギでは年に4回のお祭りイベントが開催されます。

1月新春際、3月春の感謝祭、8月夏祭り、9月秋祭り。テストに出ますので覚えておいてくださいね!

ご参加頂いた方には、それぞれオリジナルシールをプレゼントしています!全種類集めると、お祭りアイテムプレゼント☆

コンプリート1周目はオリジナル「ハッピ」、2週目はオリジナル「手ぬぐい」、3週目は…

こちら!オリジナル「雪駄」です!

皆さん、是非コンプリート目指してくださいね~!!

 

というわけで。次回のお祭りイベントは、8月夏祭りです!池袋スタッフも勿論ツアー担当しますよ~!

★週末夏祭り★ 8/5(土)-6(日)

・富戸ボート1泊 担当:山下INST

・ウニSP1泊(事前学科あり) 担当:小渕INST

 

平日もやります!

☆平日夏祭り☆ 8/2(水)-3(木)

 

ぜひ、ご参加お待ちしております~!

 

おぶち