パパラギ池袋店 ブログ

めんそーれ!IKBの小渕です🌺

先週、渡嘉敷島ツアーを開催してきました~!

ツアー初日は移動日🛫

まずは飛行機に乗って、羽田→那覇へ。お昼前の便なので、前泊しなくても間に合います!

その後は泊港(とまりん)から高速船で約45分、渡嘉敷島へ渡ります🚢

夕方にホテルへ到着。すぐ目の前には、美しいビーチが広がる最高の立地!

到着早々、早速海に入っていた方も(笑)

夕食を食べて、ゆっくり休んで旅の疲れを癒します。

2日目~3日目はダイビング三昧!

ホテルで朝食を食べたら、お待ちかねのボートダイブ!

水温26℃、透視度30mオーバーの海で潜ってきました♪

白い砂地にサンゴの根、そこに群れるカラフルな魚。

誰もがイメージするような”リゾートの海”が広がっていました!

実はこの日の天気予報は曇り。1本目出港時はこんな天気でしたが…

潜り始めると、みるみるうちに太陽光が差し込みはじめ…

砂地に自分の影ができるくらい晴れました☀

ただ中層を泳ぐだけでも気持ち良かったです!

海から上がると見事に晴れていて、まるで夏のようでした。海も青いし空も青い!!

伊豆では見かけない生物もたくさん!

ワイドで綺麗な景色を切り取るのも楽しいですが、マクロで狙える被写体も沢山います!

セジロクマノミ

ハマクマノミ

クチナガイシヨウジ

こちらは珍しいエビ!赤いカイメンにくっついているのですが、どこにいるか分かりますか?

バロンシュリンプ(左下)

色が変わるホヤ。大きさ5㎜ほど。全部オレンジ色だったのが、このような色彩に変化するらしいです!

海には不思議な生き物がたくさん!

地形も満喫できます!

地形ポイントもあまり深くないので、ゆっくり楽しめるのが魅力的。

今回は、『灯台下』と『中頭(ナカチブル)』で地形ダイブを楽しんできました~

太陽光が差し込んで綺麗でした!

大きな根の間を泳いでいると、冒険気分になりますね。

イワシの群れもすごかったです!

そして渡嘉敷といえば…🐢

ダイビングでも、アフターダイブのシュノーケリングでも、3~4匹のアオウミガメに会えました!

ヒナクシの亀山にて。

自撮り風。すごい距離感ですね~(笑)

とかしくビーチにて

最終日はシーカヤックで無人島へ上陸!

ツアー最終日は、阿波連ビーチからシーカヤックでハナリ島(離島)へ行きました!

ちょうど干潮の時間帯だったので、カニやらナマコやらクモヒトデやら…いろいろな生物を観察してきました。

膝下くらいの水深で、カクレクマノミを見れたのには驚きでした!

ちなみに、このハナリ島はシブがき隊解散記念の像があるのですが…現在はこんな感じ。

風化してすごいことに…

この島には、見慣れぬものも。

砲弾の残骸です。もともと米軍が沖縄戦で使用したもので、

戦後、漁師がその不発弾の中から火薬を抜き取り、ダイナマイト漁に使っていたそうです。

このような砲弾の残骸が、あちこちに残されていました。

浜を散策した後はみんなで岩山に登ってきました!

ここからの眺めがもう最高なんです。後ろに見えているのが渡嘉敷島です。

ハナリ島の周辺で、シュノーケリングも楽しんできました!一面サンゴがいっぱい!

今回は最終日まで、たっぷり渡嘉敷島を満喫できました!

フェリーで本島へ戻った後は、パパラギ那覇店へ遊びに行ってきました。限定TシャツもGET!!

あっという間の4日間でした。私は未だに渡嘉敷ロスが続いております…(笑)

渡嘉敷島ツアーにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

また一緒に行きましょう~!!