パパラギ池袋店 ブログ

ども。IKBのKenです!

10/27(木)〜30(日)の日程でプラチナ・西表島ツアーに行って参りました!

元々はプラチナダイバーズのリーダー、藤田担当の1チーム開催予定でしたが、大人気すぎちゃってキャンセル待ちの方が続出、2チーム目が出来るほどになったので、栗原も2チーム目のプラチナ担当スタッフとしてご参加させて頂きました。

4日間、北東風が続き、石垣〜西表を結ぶフェリーは大原航路となりましたが、ダイビングは文句なく、潜りたいところで潜れて大満足!

今回のツアー、1ダイブ目で400本記念を迎えた方も!
とってもエネルギッシュで、本当に圧巻の行動力と体力です。
若い方より若いかもね。(笑)

初日の2ダイブ目は島の南側、『鹿の川・中の瀬』へ。
ここではマンタを4割の確率で見れるそうなんですが、栗原チームは通り過ぎるマンタをチラリ見た程度、藤田チームはタイミングの問題で見ることができず…。

エキジット後の昼休憩中、3ダイブ目のポイント相談で藤田さんから再チャレンジのリクエスト!
その執念が実って、3ダイブ目は大当たり!そのダイビング中、ずっとみんなの近くをグルグル回ってくれました〜。やったね。ちなみにマンタにも種類があるのですが、こちらはナンヨウマンタだそうです。

2日目はパラオハマサンゴの群生が見事な『ネットチャネル』で潜ったり、

水底を埋め尽くす枝サンゴが美しい『シークレットガーデン』でカメに出会ったり。

マクロ写真はないんですが(^^;;

クマノミも各種、チンアナゴ、テングカワハギ、ニチリンダテハゼ、ウメイロモドキの群れ、ウミウシも各種、ちょっと珍しいパンダツノウミウシも観察できました!

個人的に西表島に来たのは久しぶりでしたが、やはり感じることがいっぱいの海でした。
沖縄諸島の中でも、「大自然の中を潜っている」感覚を味わえるのは西表島くらいなんじゃないかと、勝手に思っています。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
これだけ集まると本当に笑いが絶えませんね。

また来年!?
2チーム開催??

イイ海で再会できることを楽しみにしています!

若輩者 栗原