パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは。IKBの小渕です。

昨日に引き続き、今日のブログは『平沢ウニツアー』の後編になります!

ようやくツアーの全貌が明らかに…!

※前編をまだ読んでいない方は、ひとつ前の記事を是非ご覧ください↓

平沢ウニツアーブログ~前編~

 

オリジナルバックヤードツアー


初日の午後からは皆さんも楽しみにしていた、

ウニコンサルタントの小西さんによる『オリジナルバックヤードツアー』に参加してきました!

中に入ると色々な道具や水槽が沢山。なんだかドキドキしちゃいますね。

普段、水族館のお魚にどんな餌をどのように与えているのか?

生餌と人工の餌の違いは?

魚がなるべく生き生きと暮らせるように、どんな工夫をしているのか?

…などなど。水族館の裏側を解説付きで知ることができて、とても面白かったです!

 

そして今回は特別に、一般的なバックヤードツアーよりも…ややウニ多めの内容にして頂きました!(笑)

ブンブクと触れ合ったり…(水から揚げると結構ずっしり!)

 

なかなかダイビングでは出会えない、深海のウニを触らせてもらったり…

 

カメをだっこさせてもらったり…(この大きさで12kgほど!)

色々体験できて、最高でした!!

時間が経つのがあっという間過ぎて、まだまだお話を聞いていたかったです。。

 

1人1個、ウニ殻のお土産まで頂いちゃいました!

小西さん、素晴らしすぎるバックヤードツアーをありがとうございました!!

 

 

その後は宿へ…


あわしまマリンパークにて、たっぷりウニを愛でた後は宿へチェックイン。

今回お邪魔した『西浦荘』さんは、目の前が海なので、どこにいても波の音が聞こえる素敵なお宿。

お部屋の窓から富士山も見えます!

夜ご飯も豪華!おかずが沢山あって、皆さん満腹に…ごちそうさまでした😋

 

 

2日目は2ボートダイブ!


翌朝は宿で朝食を済ませてから、再び平沢へ。

ボートポイント『淡島・根の端(ねのはな)』で、2ボート!乗船時間は片道10~15分程度。

根のトップは水深約5m、根を降りて10~12m程。更に下っていけば徐々に深度が深くなるポイントです。

根のトップはこんな感じで、一面イソギンチャクで覆われています!クマノミのペアも数組。

 

根の至る所にガンガゼがいっぱい。そこを隠れ家にしている生物もいます。

 

大きなソフトコーラルは、ビーチだけでなくボートでも楽しめます!!

 

サクラダイも沢山いました!ストロボ無しで撮ったので、全部青被り…(笑)

 

おしゃれなラッパウニ。ちっちゃなソフトコーラルとまさかのコラボ!

 

東伊豆ではあまり見かけない、マダラウニもいました。模様が綺麗ですね~!

 

『淡島・根の端』はワイドでもマクロでも被写体がたくさんあって、皆さんカメラに夢中でした。

とても時間が足りません…(笑)

 

今回は、記念ダイブの方もいらっしゃいました!

Iさん、50本おめでとうございます!!

こんなマニアックなツアーで記念ダイブを迎えてくださり、ありがとうございます(笑)

 

そんなこんなで、陸でも海でもウニを愛でる、平沢ウニツアーは、おかげさまで無事に終了!

ご参加頂いた皆さま、あわしまマリンパークの皆さま、そして小西さん、

本当にありがとうございました!!また行きましょう~!!

 

このブログを読んで、平沢ウニツアーに興味を持ってしまったそこのあなた。

安心してください!来年もやります(笑)

 

~今後の平沢ウニツアー開催日程~

・2023/9/30(土)-10/1(日)

・2024/2/24(土)-25(日)

※平日リクエストは要相談

 

ご参加、是非お待ちしております!!

ウニしか勝たん!

 

おぶち