パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先日、『平沢ウニツアー』を初開催してきました~!

このツアーの目的は…『陸でも海でもウニを愛でる』です。

発案者は勿論、私。

※井田カニグルメツアーと違って、ウニは食べられません!

 

ツアーの流れは、ざっくりこんな感じ!

〈1日目〉

8:45 三島駅集合

午前 平沢ビーチにて1DIVE

昼食 近くの食堂にて

午後 あわしまマリンパークへ

夕方 宿へチェックイン

夕食 宿にて

 

〈2日目〉

午前 平沢ボートにて2DIVE

昼食 近くの食堂にて

午後 ログ付け、器材パッキング

夕方 三島駅にて解散

 

それでは、当日の様子をご覧ください♪

 

三島駅集合~平沢マリンセンターへ🚙


三島から平沢マリンセンターへは、車を走らせて大体30分程で到着します。

今回は道すがら、めんたいパークへ寄り道。とっても良い天気☀

明太おにぎりや、明太豚まんなど、誘惑がたくさん(笑)

10時のおやつを調達できます🍙

 

 

午前中 1ビーチダイブ!


平沢マリンセンターへ到着後、ビーチで1ダイブ。

水温は24℃、透視度は8m前後。到着直後は風が強かったですが、徐々に弱まってくれました~

途中でラッパウニやタコノマクラを愛でつつ…ソフトコーラルいっぱいの土管へ。

 

中を覗くと、こんな感じ。とにかくカラフル!

ライトで土管の中を照らして色々探すのが楽しい♪

ビーチでこんな立派なソフトコーラルが見られるなんて、すごいですね~!

 

初日のランチは…


1ビーチダイブ満喫した後は、お待ちかねのランチタイム!

今回は、『いけすや』さんでアジ丼やアジフライを堪能してきました😋

アジがプリプリで絶品なんです!

今回は平日だったので、あまり待たずに入れてラッキーでした~

腹ごしらえした後は、お待ちかねの…

 

 

午後はあわしまマリンパークへ🚢


ランチの後は、富士山の見える無人島水族館『あわしまマリンパーク』へ!

カエルとウニの展示種数は日本最大級。イルカやアシカ、ペンギンなど可愛い生物にも会えます🐧

船で片道3分ほどで到着🚢

 

アカエイやネコザメ、カンパチなどが泳ぐ水槽で、餌やり体験してみたり…

大水槽には、淡島周辺にいる生物が展示されています。

 

2階には、タッチプールも!

ムラサキウニやイトマキヒトデ、ネコザメと触れ合えます♪

ちょうど私たちが訪れた日から、こんな素敵な企画が…!

これはもう、やるしかない。生きたウニに課金できる、数少ないチャンス。

水で戻したワカメをムラサキウニに近づけてみると…

棘でワカメをキュッと!!

引っ張っても奪えない程度には、しっかりと挟んできましたー!

すごい!!!かわいい!!!新感覚でした(笑)

 

ウニの殻を使ったランタンの展示もとっても素敵でした。是非、生で見てほしい~!

生体ウニと並べて展示している場所は他にはないと思います。

しかも一度にこんなに沢山の種類を見られるなんてすごいです。

生体と裸殻の見た目のギャップを改めて感じます。

 

今回は、あわしまマリンパークのウニコンサルタントの小西さんに、

『バックヤードツアー』も開催していただきました!

 

気になる内容は、ブログ後編にて…乞うご期待!!

 

おぶち