パパラギ池袋店 ブログ

ども。IKBのKenです!

10月の3連休は西伊豆の田子で潜ってきました!
田子で人気No.1ポイントは「沖の浮島根」。
出航して15分ほど外海に出ると、水深30mくらいから水深8mくらいまで大きな根がそびえ立ち、その周りをいつもキンギョハナダイが大群を作っています。
秋は大ぶりのカンパチや、イサキの大群もよく見れます。

根回りにもマクロはたくさん。

今回のヒットはハタタテハゼ!
初めは1匹でも「おぉ〜っ」となっていたのに、別の場所ではなんと7匹も群れとる。。(笑)

ハゼはやっぱり華があって綺麗ですね。

 

ウミウシもたくさん!探せばまだまだ出てきそうです。

群れと言えば、「小蝶アラシ」というポイントのハタンポも毎年夢中になるところ。
洞窟内に群れるので、なんともドラマチック。

洞窟探検それ自体もやっぱり好きだなぁ。ワクワクしちゃう。

50本記念のIさんご夫婦!「沖の島」で記念撮影!
お2人ともとてもいいペースで潜られています。
2年前に小浜島で体験ダイビングをされてから、その2年後にはドリフトダイビングが出来るようになってるって、すごいことです!

100本記念のT氏。
OW取得が昨年の年末。で、今年10月で100本って…!?
3ヶ月前は50本記念でしたって。…え?!
どんだけぇ〜!?(ふるい)
ツアー最終日は南西風で外海は荒れる予想でしたが、少し予報がずれて「沖の浮島根」で100本記念ができてヨカッタ!!

海ヨシ、宿ヨシ、ご飯ヨシ!
(特に2晩目の夕食にマグロの兜が出るとは思わなかった!)

宿から歩いてすぐの浮島海岸から見たサンセットも素晴らしかった!

そしていつもお世話になっている田子シーランドサービスさんにいつも感謝です。

ご参加頂いた皆様も本当にありがとうございました!
秋の連休は田子に限ります。
また遊びましょう!