パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

9/23~25の三連休で、パパラギフォーラムが開催されました~!

 

日中のダイビング後に夜の部では「海と自然を考える」というテーマのもと、

伊豆店セミナーの他、SP学科やマリンアート作りなどなど。

シーキャンドル、可愛らしいですね~!ウニを入れて作りたい…

 

小渕は9/23-24にウニSP担当だったので、学科講習で「ウニと自然を考えて」きました。

正直時間が足りなかったです(笑)

 

今年に入って3回目のウニSPでしたが、今回も盛り上がったのが砂地でのブンブク探し。

カメラの先には…

白くて可愛いブンブク!!(お客様撮影)

ネズミブンブクでしょうか…砂の粒と比べると、小ささが際立ちますね。

こちらの茶色いブンブクは、ヒラタブンブク。(お客様撮影)

撮影している間にも、砂の中にどんどん潜っていきます。ウニ界の俊足です。

ブンブクの仲間は砂の中に隠れていることが多いです。

うっすら砂を被っていたのが、こちらのスカシカシパン。(お客様撮影)

ブンブクと比べるとかなりゆっくりめではありますが…前進しながらまた砂を被りかけていました。

エアと時間とトイレ問題との闘いになりそうですが、タイムラプス撮影してみたいですね…

 

水中は至る所で群れがたくさん。ソラスズメダイ、イシモチ、キビナゴ、アオリイカなどなど。

 

今回の三連休は中日が台風による荒天に見舞われましたが…海の中は賑やかでした!

水温も25℃近くあり、ウェットスーツでまだまだ快適に潜れそうです。

 

秋は水温も高く、陸も過ごしやすくて良いですね。

台風の置き土産にも注目したいシーズンなので、ぜひぜひ、潜りにきてください~!

ウニSPもご受講お待ちしております♪

 

おぶち