パパラギ池袋店 ブログ

ども。IKBのKenです。

台風8号が迫る中、伊豆大島ツアーに行って参りました〜!
ツアー初日は晴予報が見事にはずれ、スコールのような雨が降ったり止んだり。

それでも束の間の晴れ間に、美しいダブルレインボーが現れると浜にいるダイバーから歓声が上がります。

大雨からの虹。このギャップにやられちゃうんですよね。

水中は水温21〜18℃とイイ感じに冷えておりました。(笑)

そんなちょっと冷え気味の水中でしたが、なんとナンヨウハギがっ!
一緒にフタスジリュウキュウスズメダイまでっ!(奥にチラッといるのわかります?)
ここだけ切り抜くとまるで沖縄の海ですね。

富戸ヨコバマではすっかり減ってしまったクマノミも大島では健在!
ちょっと当たり前の存在になっていたクマノミがこんなに嬉しいなんて。(笑)

こちらはオオナガレカンザシ。いい雰囲気に撮れてますよね。
TGのフィルター機能と思いきや、ナチュラルなハウジングの結露によるものです。(笑)
気温と水温の差が激しくて苦労しましたね。でもこれは結果オーライ。

今回のツアーで色々な生き物が観れましたが、一番のヒットはこの子。
ミノカサゴbabyなんですけど、なんと小指の爪サイズ!!!
パッと目に入ったときはウミウシかと思いましたが、よーく見たら海藻にしがみつくミノカサゴ。
可愛かったなぁ〜。

夕食は椿油100%で揚げたての天ぷらを頂きました!
これがまた絶妙に旨い!!
明日葉をきれいに揚げるにはコツがいりますが。(笑)

ナイトダイビングも行ってきましたよ。もはや恒例の記念写真。

ナイトはね〜。潜れば潜るほどハマるんですよね。
この夏は夜光虫が多くてたくさん遊んじゃいました!

最終日、台風の影響で高速ジェット船を大型客船に振替えて、のんびりとした帰路となりましたが、それはそれで非日常を味わえて贅沢とも言えます。
なんでも心の持ちようですね〜。

ご参加頂いた皆様、3日間ありがとうございました!
また遊びに行きましょう!!!