パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先日6/25(土)、富戸でサンセットダイブに行ってきました~!

※画像はイメージです

 

サンセットダイブとは、太陽が傾き始め~沈む前の薄暗い時間のダイビングのことです。

ナイトダイブのように真っ暗ではありませんが、陸も水中もだんだんと薄暗くなってくる頃。

所謂、「黄昏時」とか「マジックアワー」等と呼ばれている時間帯ですね。

 

富戸は漁の関係もあり、通常は夕方以降潜ることができないポイントなのですが。

なんと!年間通してごく限られた日程のみ、サンセットダイブが可能になるのです~!!

 

そんなレアな日に、潜りに行かない選択肢はない…!というわけで。

日中はいつも通り2ダイブ潜った後、夕方にもう1本行ってきました。

暑さのあまり、潜る前にみんなでクールダウン。気温30℃超、水温は19~20℃。

この日の伊東市の日の入り時間は、19時頃。

そして今回のサンセットダイブのエントリー時間は…17時半頃。

写真から分かるように、太陽がやっと後ろの山に隠れるか隠れないか、微妙なタイミング。

 

…ん?全然明るそうじゃない??

空も青いままだし。日中のダイビングとほぼ変わらないのでは…?

そんな一抹の不安を抱えながら潜りましたが…

エントリーしてすぐ見えたのは、日中潜った2ダイブとは違うトーンの海の色。

ちょっと緑がかっているというか。今にも消え入りそうな、柔らかな木漏れ日も印象的でした。

このなんとも言えない景色は、是非肉眼で見て頂きたいですね。

 

手前のガレ場や砂地を中心に探検しましたが、ミルにくっつく小さなヒラミルミドリガイやガラスハゼを見つけたり。

ヒラタエイやサカタザメも見ました!

サカタザメが体を震わせながら砂を被るシーンも見れましたよ~!かわいかったな~

 

そして同じく(?)砂を被っている、タコノマクラ。

白っぽい煙のようなものが出ていますが、これ、実は放精中です。

なかなか狙って見れるものでもないので、ラッキーでした!

放卵も見てみたいものです。

 

水中でも徐々に薄暗くなってきていましたが、海から上がると、空はこんな感じ。

水平線のちょっと上、グラデーションが綺麗でした。そして海も穏やか。

海から戻ったら、伊豆店でBBQ!

みんな大好きお肉にチャーハン、フランクフルト、そして珍しくサラダもありました(笑)

この時間帯になってようやく、暑さがおさまってきました…

お腹いっぱい食べた後は、温泉で疲れを癒してから宿へ。

 

翌日も2ダイブ楽しんできました!

穏やかだったので、富戸ホールを覗いてみたり…

ちっちゃいものクラブを堪能したり。

アオリイカの赤ちゃん、初めて見ました。

EN/EX付近のイシモチも、既に口内保育をしているペア、メスがパンパンのお腹になっているペア、パートナーを探していそうな個体もいて様々でした~

いや~、夏ですね。水中賑やかになってまいりました!

 

そんなわけで、色々大満喫の2日間でした。

ツアーにご参加頂いた皆さま、お写真をご提供頂いた皆さま、ありがとうございました!!

 

ちなみに今年はあと2回、富戸サンセットダイブのチャンスがあります!これは必見!!

・7/30(土)

・8/27(土)

気になる詳細は、こちらをご覧ください。

 

皆さまのご参加、是非お待ちしております~!!

 

おぶち