パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは。おぶちです。

先週は、八丈島ツアーを開催してきました~!

 

金曜日の夜に竹芝で集合、そのまま船で八丈島へ向かいます。

レインボーブリッジ、今年はライトアップされてました!綺麗ですね~

 

船内はお菓子やアイスなども買える自動販売機や、レストラン、シャワー室、喫煙ルームもあります。

100円で5分間使える船内シャワーは、こまめに水を止めながら使うのがコツです。

序盤は水温が上がり切っておらず、予想外のロスタイムがありましたが(笑)、

残り時間19秒を残してフィニッシュできました。節水大事。髪切っといて良かった。

 

早朝4時40分頃に見えてきた三宅島。まだ薄暗いですね。(この時間、私は絶賛爆睡中)

途中、船は三宅島、御蔵島を経由するのですが、今回は御蔵島には着岸できず。

そこそこ揺れていました。普段酔わない方でも、酔い止めは飲んでおいた方が安心ですね。

ラッキーアイテムはスポーツドリンク。朝食にカップラーメンは避けた方が吉です。

 

八丈島へは翌朝8時50分頃に到着!海が青い~!!

右手に見えるのは、八丈富士です。

 

1本目は船が到着した港のすぐ横、底土(そこど)で潜りました!

沖に向かって伸びている堤防から、海に入ります。

 

エントリーした瞬間、広がる青い海!!テンション上がりまくりです!!

透視度はざっと25m~30mはありました。

水温も21℃ほど!同じ時期の伊豆と比べると、やはり暖かいですね~

 

底土はテーブルサンゴが群生しているイメージが強かったのですが、こんな地形も楽しめました!

持ってて良かったワイドコンバージョンレンズ。

大きな水中アーチの下には、漁礁がたくさん。魚もたくさん。

 

大きなツバメウオもいました。

 

ウミウシも色々見てきました~!自分でもどんどん見つけられちゃうくらい、沢山います。

「矢城INSTになれた気がする!」と言っていたゲストも。たしかに!(笑)

八丈島といえば!なウミウシ代表の、コンガスリウミウシ。

他にもいろいろ。パイナップルウミウシ、コイボウミウシ、ミゾレウミウシ、ベニシボリガイ等々。

 

地形もマクロも堪能できちゃう底土、すごいですね!

皆さんも八丈島へ行ったら是非潜ってみてください。

 

というわけで、前編はこの辺で。

後編はまた明日アップします!

テーマは「1にウミガメ、2にウミガメ、3、4が無くて、5にお寿司」です。

どうぞお楽しみに~!

 

おぶち