パパラギ池袋店 ブログ

どうも!IKBの山下です!

不定期更新のYSBを今回からちょこちょこアップしていこうと思います!

そもそもYSBとはなんぞやと。

Y山下
Sサカナイラスト
Bブログ

になります!

自分のインストラクターとしての向上はもちろん、皆さまにも魚のことを知って頂きたいと思い始めることにしました!

記念すべき第1回目は「ニザダイ」!

皆さん、ニザダイって聞いたことありますか?

ヨコバマで潜ったことがある方は、聞いたことはなくても必ず目にしたことがあるんじゃないかと思います。

よく数匹の群れで行動していますが、たまにすごい数の群れになることも!

ニザダイはしっぽの付け根に3~4つの黒い模様が入っており、模様のあたりには棘もあるのが水中で見分ける特徴です。

最初は同じ色合いで同じサイズ感のメジナと勘違いされやすい魚ですが、
特徴を覚えて、水中で見比べて見てみてくださいね。

水中ではよく海藻や甲殻類を食べているシーンも見られます。
岩や砂に顔をうずめているのを見かけたら、きっとそれは食事中だと思うので、
写真が好きな方は是非そのシーンを撮影してみてください。

 

こういった普段よく見る生き物を中心として、ちょこちょこ更新していきたいと思います。
この魚何?だったり、この生き物も取り上げてーなど、リクエストあればぜひ!

IKB山下