パパラギ池袋店 ブログ

ども。IKBのKenです!
昨年からメンバーさんより熱烈リクエストを頂いていた、

Dive Against Debris

ついに、やってまいりました〜!

それって「ただのゴミ拾いでしょ〜。」って、
そう思っている人も多いんじゃないかと思いますが…。

ところがどっこい、みんなでやると意外と盛り上がるんですよ。
目的を一つにするとチームの一体感も高まるのです。
レスキュー講習のときの一体感に似てますね!

ダイバーなら水中でゴミを見たときに気にはなっていると思うんですよね。

そうそう。こんな小さなゴミも気になっちゃう。
これで生き物が死んじゃってるなんて知ったらね…。

気になり始めたら止まらない。
水面休息中も港内のゴミ拾い。ゴミ拾いはSP認定のためにあらず。

今回のDADをリクエストしてくれた方は驚異的なスピードで100本記念!!

実は今日、250本記念です、と教えてくれた方も!(笑)

伊豆店に戻ってからは、海中で拾ったゴミの分別と記録。
プロジェクトAWARE に報告するとデブリMAPに登録されます。
拾えるゴミはちょっとずつでも、みんなでやるとスゴい!
世界中で拾われたゴミが可視化されてるっていいですね!

Dive Against Debris Map ↓
https://www.diveagainstdebris.org/?_ga=2.44699687.263753953.1648425579-834336068.1648425579

定期的に開催しないとですね。やっぱりイベント化しちゃうと良さそうです。
ファンダイブより楽しかったって言う方もいらっしゃいましたよ。

伊豆店前は桜が咲き始めてます!
来週のお花見ツアーで満開かな!?

 

プロジェクトAWAREってなーに?という方は以前に書いたブログも読んでみてね〜。

いまさら聞けない「プロジェクトAWARE」