パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは。IKBの小渕です。

梅雨も明けて、ついに夏がやってきましたね!
週末の伊豆も30度を超える暑さで、水温も24度超、すっかりウェットが快適な海でした〜!

さて、昨日はお休みだったのですが。同じく休日のスタッフを巻き込んで、あわしまマリンパークへ行ってきました!

こちらの水族館は、イルカやペンギン、アシカなどメジャーでかわいい生き物だけでなく、日本一の規模を誇るカエルの展示があったりするのですが…

実はウニの展示も充実している、とっても素敵な場所でもあるのです。

普段のダイビングでは目にすることのできない、深海性のウニの展示や数々の骨格標本…
タッチプールもあります。

こんなにウニに囲まれる空間があるだなんて。
初めて来たときは、感動やら衝撃やら興奮やら…頭の中がウニウニしちゃうくらい、キャパオーバーでした。
ウニに興味が無い方にも見て頂きたいです、本当に。ほんとうに…うに…。

 

そして今回は、そんな素晴らしいウニの展示を作り上げた、飼育課魚類主任、ウニコンサルタント(!)の小西さんにお会いしてきました!

特別にバックヤードを見せて頂いたり、あわしまマリンパーク(とその周辺)のウニについて教えて頂いたり…他にも色々…側からするとかなりマニアックであろう、ウニ談義に花を咲かせてきました!(笑)

展示からも小西さんのウニ愛を感じますが、実際にお話しするとやっぱりすごい!

私自身がウニについて話したり、質問を頂くことは多々あったのですが…ウニのお話を誰かに聞く機会があまり無かったもので。
自分と同じくらい熱量を持つ人とお話しできて、本当に楽しかったです!!

小西さん、あわしまマリンパークの皆さま、貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

 

以上、おぶちのうに日記でした。

また遊びに行きたいなぁ…

 

おぶち