パパラギ池袋店 ブログ

IKBの山下です。
今回は富戸のボートツアーへ行ってきました!

今回のボートは普段なかなかお目にかかれない生物が盛り沢山でした!!!

まずはウミウシから。

鮮やかな青色に黄色のドットの入ったサガミリュウグウウミウシ。

そして、図鑑を見ていて奇抜な名前だったので、一度は見たかったインターネットウミウシ!

ウミウシ以外にもまだまだいましたよ。
砂地には体がまんまるのシビレエイ。

青く綺麗なヤギには綺麗なチェック柄のクダゴンベ。

そして、今回一番テンションが上がったのがコチラ!ソウシカエルアンコウ!

なんとこの子30cm以上もの大きさでした!!
写真では伝わり辛いかもしれないですが、ダイバーが持っているTG-6が3つ以上の大きさでした!
この種のカエルアンコウ自体とても珍しく、
なかなかお目にかかれない種類!

一緒に潜っていた方が見つけてくださいました。
いやーこれはテンション上がりましたね。笑

ちなみにこの子も初見でした!

その他にも、
ガラスハゼ、イロカエルアンコウ、フィンより大きなヒラメ、アカシマシラヒゲエビ、オルトマンワラエビ、イソギンチャクモエビ、オトヒメエビ、ミズヒキガニ、アオウミウシ、ハナオトメウミウシなどが見れました!

これからもっと生物が増えてくる富戸の海。
ワクワクが止まらないですね!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
色々見つけてくださってありがとうございました!

IKB山下