パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは。IKBのクリケンです!
GWの5/3〜5で、伊豆大島ツアーに行ってまいりました!
南西風が強く、ポイントは秋の浜ビーチの一択でしたが、7ダイブしても足りないくらいのスーパービーチです!!
最高気温22℃、晴れ。陸は少し暑いくらいですが水温は17℃なのでインナーはしっかりめで潜ってきました〜。
お客様に写真をたくさん頂きましたので、ボリューム多めでお届けしますっ!

アマミスズメダイyg
もう普通種になりつつあるのではないでしょーか??でも相変わらず可愛らしいですね〜。

セナキルリスズメダイ
こちらも普通種になりつつありますが、臆病ですぐ隠れちゃうのでこんなにバッチリ撮れるのはスゴイ!

フタイロハナゴイ×2
青く薄暗い水中でライトの光を当てて見るとハッとする美しさ!!僕が見たときは1匹だったのに、お客様の写真にはバッチリ2匹…。どこに隠れてたんダァ〜。

イロカエルアンコウ
擬態うますぎでしょ。周辺の環境をどう認識して体色や模様に反映させるのでしょう?そしてどれくらいの期間ココにいるのかな?何度も見てるけど不思議な生き物です…。

イロカエルアンコウ
黒色のチビ。体色は生まれつきなんですかね〜?

イロカエルアンコウ
オレンジ色のチビ。この子はすごく小ちゃかったけど鮮やかな色でめっちゃ目立ってました!チビカエルって動き回るイメージがあるけど、自分に合う適当な隠れ場所を探してるからなのでしょーか?

ベンケイハゼ
普通種だけど岩陰にいるうえに光当てるとすぐ隠れちゃうので紹介するのがいつも難しいサカナ。それをよくこれだけきれいに撮りますよね〜。スゴイなぁ。しか出てこない。(笑)

サガミリュウグウウミウシ
今回、3個体発見!ウミウシ探しは得意じゃないけど、こんだけ大きいと簡単です。(笑)

タマゴイロイボウミウシ
この子も大きかった。(笑)

コールマンウミウシ
…と、思います。ウミウシは同定が難しい〜。

スイートジェリーミドリガイ
…と、思われます。(笑)
ウミウシいっぱいいましたね。ウミウシ好きな方、GWは大島がオススメです!

ハナタツ
探してたらおのずから僕の目の前に降臨してくれました!ラッキー♡
すぐ近くには八丈タツもいるって聞いたので根気よく探したけど見つからず…。八丈タツも見たかったなぁ。

他にもここで紹介しきれなかった生き物多数!
アカホシカクレエビ、ミノカサゴyg、キリンミノカサゴ、ヒラメ、オルトマンワラエビ、ワニゴチ、イサキ群れなどなど。
ラッキーな方はカメも見たようです〜!もはや伝説レベルのニタリも大島通いを続けていれば会えるかもね!???

しっかりナイトダイブもしてきました!
いつか大島でライトトラップも企画したいなぁ。

いやぁ〜本気で楽しかったし、本気でまだまだ物足りないですね!
絶対に潜りに行くべしですよ、伊豆大島!

最終日は観光で島一周してきたんですが、これまたボリュームあるのでまた次回、陸編で!