パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

先週末は八丈島へ行ってきました~!

 

実は今回、季節外れの台風2号による影響もあり、八丈島に到着できても潜れない可能性もありました。

金曜日の夜、竹芝を出発してからも本当にドキドキ、ソワソワしっぱなしでしたが…

なんと!オプション含めて3本しっかり潜れました~!!皆さんすごい強運!

 

ビーチはうねりが入っており厳しかったので、午前と午後の1本はボートポイントへ。

漁船に乗って5~10分、透視度は15~20mほど。水温20℃で快適でした~!

水中アーチをくぐったり、ウミウシを見つけたり。

八丈島と小笠原でしか見れないユウゼンにも遭遇しましたー!

 

ワイドもマクロも楽しめるのが良いですね♪

午後は徐々に海況も回復し始め、3本目のオプションダイブはビーチポイントへ!

皆さんの念願でもあったカメを、これでもかというほど見てきました。

ダイバーそっちのけで、お食事中のアオウミガメ。

こんなに間近で見れるなんて、すごいですね!

おしりアタックされていた方が撮ったお写真。カメのおしりってこんな感じなんですね~

カメに夢中になりすぎると、足にアメフラシがくっついちゃうようです。会長、後ろ後ろ~!(笑)

 

潜った後は、温泉へ。八丈島には温泉施設が7か所もあるそうですよ~!

夜ご飯は八丈島のグルメを楽しみました。新鮮なお刺身や、明日葉の天ぷら、島寿司などなど。

私のお気に入りは岩海苔のお寿司。これがまた美味しいんです!

皆さんも八丈島へ行ったら是非食べてみてくださーい!

 

最終日はお土産を買ったり、海岸へ連れて行ってもらいました!

南原千畳敷(なんばらせんじょうじき)は、八丈富士の噴火で流れ出した溶岩が海に流れ込んでできた、溶岩台地だそうです。

とても迫力ある景観でした!写真の左にある山が、八丈富士です。

 

帰りは船の甲板からのんびり海を眺めたりお昼寝したり。イルカやトビウオ、なんとマンボウも見れちゃいました!

ライトアップされたレインボーブリッジをくぐりながら、皆さんボソッと「ああ、帰ってきてしまった…」と。

…大丈夫です。また来年行きましょう!(笑)

 

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

また八丈島へ一緒に行きましょう~!

 

おぶち