パパラギ池袋店 ブログ

こんにちは!IKBの小渕です。

3/8~10で、鹿児島県・奄美大島へ行ってきました~!

 

今回はダイビングサークルZOEAに所属する皆さんと一緒に行くツアー!

学生時代の思い出作りにもってこいのツアーです!!

 

初日は羽田に11時集合。前泊しなくても行けるのが良いですね!直行便で行けちゃいます。

飛行機の出発遅れなどありましたが、奄美へ無事到着~

 

空港からダイビングサービスへは約20分。

隣接しているホテルにチェックイン後は、サンセットビーチダイブへ!

ピアテグリというポイントで、枝サンゴに隠れるニシキテグリを見てきました~!

 

 

地球上で元々青い色素を持つ脊椎動物は、実は2種しかいません。

なんとそのうち1種がニシキテグリなのです!

青色のお魚は他にもいますが、構造色といって光の反射で青く見えているのが殆どです。

ニシキテグリの青は特別な色。名付けてテグリブルー!(笑)

 

2日目は、ボートダイビングへ繰り出してきました!

記念ダイブの方が4人!50本&100本記念、おめでとうございます!!

 

 

お祝いに、美味しいケーキも頂いちゃいました!!

 

1本目は名物ポイント、大仏サンゴへ。なんと!コブシメの産卵を間近で見れちゃいましたー!!

このポイントではあまり見られないそうです。超ラッキー!!

きっとZOEAの皆さんの日頃の行いのお陰ですね!

2本目は、山本SPへ。チンアナゴを見たり、ハナダイやクマノミがいる根でじっくり写真を撮ったり。

 

お昼を食べてのんびり休んだら、最終ダイブで倉崎ビーチへ。

お目当てのハナヒゲウツボも見れました!ウミウシも色々。

普段伊豆では見かけない生物が沢山いると、夢中になりますね♪

 

最終日は、ホエールウォッチング!…の予定だったのですが。

海況不良でやむを得ず中止に。また来年に期待ですね!

代わりに目の前のビーチでシュノーケリングをしたり、のんびり海を眺めたり。

 

レンタサイクルで海沿いを走ってみたり。

天気が良くて、本当に気持ちよかったです~!

 

お昼は鶏飯を食べてきました!

この絶品とり出汁茶漬けは、奄美に来たら絶対食べてほしい郷土料理です。

自分でご飯や具材を盛るのですが、盛り方にも個性が出ますね~(笑)

2泊3日の旅でしたが、体感ボリュームはそれ以上!朝から晩まで遊び倒しました(笑)

ご参加頂いた皆さま、ネイティブシー奄美の皆さま、ありがとうございました!

また来年、ぜひ一緒に行きましょう~!!

 

おぶち